抜歯後の注意

抜歯後の注意

こんにちは、兵庫県芦屋市の中山歯科です😊

今日は抜歯後の注意事項をお伝えしようと思います。
これから抜歯をされる方は、歯を抜くことへの不安はもちろんだと思いますが、
抜いたあとの不安も多く抱えていませんか?
「抜歯をした日に食事をしても大丈夫なのか?」
「痛みや血が出たらどうしよう…」などわからないことがたくさんあると思います。
今回はそういった抜歯後の注意点をお伝えするので是非参考にしてみてください。

抜歯後の注意事項
①血が出たときはガーゼをしっかり噛んでください。(10分ほどで止まります)
→唾に血が混じる程度であれば問題ありません。
②血行が良くなることは避けましょう。
・激しい運動
・飲酒
・お風呂 湯船につからずシャワー程度ならOK
③強いうがい、何度もうがいをしないでください。
→せっかくできた血のかさぶたが取れて血がでる恐れがあります。
④お食事は麻酔が切れてからしてください。
⑤歯ブラシは毛先が抜歯窩に当たらないように磨いてくだい。
⑥抜歯窩を下や指で触らないでください。
⑦お薬はきちんと飲んでください。
※痛み止めは痛いときのみ。(続けて飲む場合6時間あけて)
⑧たばこは治りが悪くなるので控えてください。

<縫合した場合>
処置の際に傷口を縫合した場合は、一週間後を目安に抜糸の必要があります。

<抜歯後の腫れ>
抜歯後は腫れが続く場合がありますが、2〜3日後がピークで少しづつおさまります。
あまりにも長く腫れや痛みが続く場合は気兼ねなく医師にご相談ください。

 

芦屋市の歯医者さんといえば中山歯科 ホームページ

 

0797-38-2410 タップで電話がかかります

Web予約